たらみ

よくある質問Q&A

食べ方について

原材料について

たらみについて

0kcal商品について

機能性表示食品について

食べ方について

常温で保存して大丈夫かしら?

未開封のままでしたら、常温保存ができます。
保管は、直射日光をさけていただき、冷暗所に保管いただくのが最適です。食べる前に、冷蔵庫で冷やすと、よりおいしくお召し上がりいただけます。

冷凍庫で凍らせても大丈夫かしら?

おいしくお召し上がりいただくために、冷凍することはおすすめできません。
冷凍しますと、中身が膨張して、容器が破損することがあり危険です。
また冷凍したものを完全に解凍させますと、水分がたくさんでてしまい、ゼリー本来の食感が失われてしまいます。

賞味期限過ぎたけど、食べても大丈夫かしら?

賞味期限とは、未開封のまま、表示している保存方法を守った場合に、おいしくお召し上がりいただくことのできる期限です。
賞味期限をすぎただけで、すぐに安全性に問題がでるものではございませんが、おいしくお召し上がりいただくには、賞味期限内にお召し上がりいただくことをおすすめします。

開封したらどれくらいまで食べられるの?

開封後はお早めにお召し上がりください。生菓子ですので、開封後の保管はおすすめできません。

ゼリーの中に空気が入っているけど大丈夫?

まず、封がしっかりしてあることをご確認ください。外から見て異常がなく、ゼリー液またはシロップがもれてこなければ、空気が入っていても、安心してお召し上がりいただけます。ゼリー製品では、果物のくぼみに残った空気が、封をした後で表面に出てきたものです。封をした後に、製品を殺菌しておりますので、密閉状態が保たれていれば、安全性に問題はございません。
尚、商品設計上、品質保持のため、あらかじめ少量の気体を注入している商品もございます。

注意書きにある、褐色の粒ってどういうもの?

みかんを使用している主な製品には「小さな褐色の粒はみかんの種です。」等と表示をしております。みかんの中央や、みかんから離れてゼリーの中に浮いている、大きさ1mm程の小さな粒状のものです。
中心が褐色のような濃い色をしており、そのまわりがぼんやりとした半透明の組織に囲まれております。これは、みかんの未成熟な種であり、みかんの成分ですので、ご心配には及びません。

ゼリーの中に見られるみかんの未成熟な種

みかん果実についている白いものは何ですか?

加工段階でみかんの皮を取り除いておりますが、稀に果実に残っていたり、果実から離れた皮がゼリー中に入っている場合がございます。みかんの成分ですので、ご心配には及びません。

みかんの皮

ゼリー中にみられるみかんの皮

ぶどうゼリー表面の白いものは何ですか?

ぶどうのスジや未成熟な種、果肉のかけら等(形状は様々)が、ゼリー表面に浮いていることがあり、これらは紫色のゼリー中では白く見えます。
ぶどう果肉内から種やスジを取り除いておりますが、稀に、果肉内に残っていたものが、ゼリー液充填後に表面に出てくることがあります。ぶどうの成分ですので、ご心配には及びません。

ゼリー中に見られるぶどうのスジ



ゼリー中に見られるぶどうの未成熟な種

開封する時のコツを教えて!

製品を平らなところに置いて、カップ上面部縁を押さえて、開け口の取っ手部分を深く持って、上にやさしく引き上げてください。開封する時に、カップの側面やフタを押さえると、中身に圧力がかかり、液が飛びでることがありますので、お気をつけください。

原材料について

アレルギー表示について教えて

表示が義務付けられている特定原料8品目(乳・卵・小麦・そば・落花生、えび、かに、くるみ)と、表示を推奨されている20品目(あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、アーモンド、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、マツタケ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ、ごま、カシューナッツ)の、あわせて28品目について表示しております。

果糖ぶどう糖液糖って何?

でんぷんから作られる糖のことです。冷たくすると甘みがほどよくでますので、冷たいお菓子にむいております。

ゼリーは何でかためているの?

ゼリー状にかためる原料としては、ゼラチンは使用せず、増粘多糖類を使用しております。 表示には、ゲル化剤(増粘多糖類)と表示しておりますが、増粘多糖類とは粘りけが強い天然の糖類のことです。 当社のゼリーには、海藻や植物種子由来のものなどを使用しております。

乳化剤って何?

本来混ざり合わない水と油が均一に混ざり合った状態になることを乳化といいます。この効果を促すために使われているのが乳化剤です。当社のゼリーには、植物由来のものを使用しております。乳成分は含まれません。

酸味料って何?

果実によって個体差がありますので、自然の酸味を加えるために使用しております。当社のゼリーには、主にレモン等にも多く含まれているクエン酸を使用しております。

ナタデココって何?

ナタデココとは、ココナツの実のジュースを酢酸発酵させて作られます。発酵がすすむと、ジュースの上に膜ができてくるところから、スペイン語で「ココナツの液体に浮く上皮」=と名付けられたそうです。
当社では、これをサイコロ状にカットしたものを使用しております。
酢酸発酵:酢酸というお酢の成分を作り出す発酵工程

みかんやいよかんなどの柑橘類で、
果実表面についている白い粉状のものは何?

柑橘類果肉の白い斑点は、果実に多く含まれるポリフェノールの一種(ヘスペリジン)が白く析出したもので、安全性に問題ございません。

桃が部分的に紫色になっているけど大丈夫?

ゼリーの中の桃は缶詰のものを使用しています。桃に含まれる赤い色素(アントシアニン)が缶容器中で紫色になることがありますが、安全上問題は無いため、ご心配には及びません。

洋酒が入っている商品を、妊婦や子供が食べても大丈夫?

一部の商品において、香り付けのためにごく少量の洋酒を使用しております。製造工程で加熱していますので、アルコール分はほとんど残っておりません。気になるようでしたらお控えください。

難消化性デキストリンって何?

とうもろこし由来の食物繊維です。体調や体質によって、あるいは一度に大量に食べ過ぎるとおなかが緩くなる場合があります。

たらみについて

なぜたらみという名前なの?

長崎県の多良岳の山々を望む位置にあるところから、多良見町と名づけられた地名があります。昭和44年(1969年)、この多良見町で、地名からとった「多良見青果」という青果店を創業したのが始まりです。
その後、株式会社を設立し、より親しんでいただけるようにと、漢字をひらがなに変更し、現在の「株式会社たらみ」となりました。

企業情報はこちら

どこで製造しているの?

カップゼリー:長崎県

※パッケージの賞味期限の後に記載している製造固有記号(2桁のアルファベット)の工場所在地

ボトルドパウチ:GT(神奈川県)
        TK(福岡県)
        AT(栃木県)

ホームページで紹介している商品はどこで買えるのかしら?

コンビニエンスストア、スーパー、青果店の店頭でご購入いただけます。常温保存が可能ですので、チルドのコーナーの他、お菓子や果物などのコーナーでもお取扱いいただいていることがあります。
また、たらみオンラインショップもご利用いただけます。

オンラインショップはこちら

スプーンの袋にご注意ください。

袋入りのスプーンを利用される場合、袋から取りだす時に、静電気でスプーンにビニール片が付着することがあります。透明なビニール片ですので、スプーンと一緒にゼリーにさしてしまって、気付かずに食べてしまわないようにお気をつけください。

不都合品があった場合

原材料の選択、衛生管理面においては、十分注意をいたしておりますが、万一製品に不都合がございましたら、現品を保存の上でたらみお客様相談室にご連絡いただくか、料金着払いにて現品をご返送いただきますようお願い申し上げます。

連絡先
株式会社たらみ お客様相談室
TEL 0120-14-1105
受付時間:午前9:00~午後5:00
(土、日・祝日、夏期・年末年始の弊社休業日を除く)
お問合わせメール

現品送付先
〒859-0165
長崎県諫早市小長井町小川原浦1690-1
株式会社たらみ お客様相談室 あて
(後程ご連絡を差し上げますので、お客様のお名前、お電話番号、ご住所を明記ください)

工場見学について

工場は長崎県にございます。学校や地域の行事等、10名以上の団体をお受けしております。詳細につきましては、下記にお問合わせください。

株式会社たらみ 人事総務グループ
TEL 0957-27-6200

  • おいしさの秘密
  • 工場見学

0kcal商品について

炭水化物が含まれていますが本当に0kcalですか?

0kcal商品の炭水化物のほとんどは、0kcalの糖質エリスリトールです。
健康増進法の栄養表示基準より、食品100gあたり5kcal未満であれば、「カロリー0」や「ノンカロリー」の表示が可能です。当社の0kcal商品はこの基準を満たしております。

0カロリー商品はこちら

エリスリトールって何?

糖アルコールの一種で、発酵食品などに含まれる天然の糖質であり、カロリー0の食品です。非う触性です。(虫歯の原因になりません。)
甘味度は砂糖の約75%で、すっきりとした後味が特徴です。
エリスリトールは糖アルコールの中でも緩下作用が出にくいとされていますが、体調や体質などにより、おなかが緩くなる場合がございます。

アスパルテームって何?

アミノ酸であるアスパラギン酸とフェニルアラニンを結合させて製造される食品添加物で甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)と表示されます。
砂糖の約200倍の甘さがある高甘味度甘味料で、苦味が少なく、砂糖に似たすっきりとした甘味を持っています。

アセスルファムKって何?

酢酸からできるノンカロリーの高甘味度甘味料です。
非う触性です。(虫歯の原因になりません。)

スクラロースって何?

砂糖から生まれた唯一のノンカロリー甘味料です。
砂糖に近いまろやか甘味で、苦味・渋味がない高甘味度甘味料です。非う触性です。(虫歯の原因になりません。)

0kcalゼリーは糖尿病患者でも食べられますか?

健康増進法の栄養表示基準より、食品100gあたり5kcal未満の製品ですので、完全に0kcalではありません。
従って、血糖値が上がる可能性は低いものの、全く可能性がないわけではありませんので、お医者様にご相談されることをお勧めします。



機能性表示食品について

機能性表示食品って何?

科学的な根拠に基づき、事業者の責任で、健康の維持増進に役立つことが期待できるという機能性を表示できる食品です。

ただし、機能性食品は、健康な人を対象にした食品です。病気の予防や治療を目的としたものではございません。ご病気をお持ちの方はお医者様にご相談されることをお勧めします。

※特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。


\たらみの機能性表示食品はこちら/
たらみの機能性表示食品はこちら

商品一覧はこちら


HOMEお知らせ商品情報おいしさのひみつQ&A会社案内
たらみオンラインショップ気になるカロリーお問い合わせ | サイトマッププライバシーポリシーソーシャルメディアポリシー


HACCP認証、ISO9001登録   Copyright (c) Tarami Corporation All rights reserved.